3匹ネコズルーム


ちょっと注目!      特 集 
    俳句でおしゃべり
6月28日選句

26/6/28

   今日も雨降りです。台風は行ったはずだけどね。今朝も岩手沖で震度5弱の地震がありました。被害はあまりないみたいだけど続くね…。
   DORAおばさんは午前中、「冷蔵庫が空っぽ」と買い物に行きました。
   お夕飯の後で、ちょっとだけDORAおばさんとふれあいタイム。撫でてもらうのは良い気持ちなんだけどね。
   『俳句でおしゃべり』の選句ページを更新しました。

26/6/27

   昨夜DORAおばさんがお風呂に入っていた時に緊急地震速報で、山梨で震度6だったんだよ。DORAおばさんは「全然気が付かなかった」と言っていたけど、東部や横浜もかなり揺れたらしいので、函南の従兄やTOPPOさんにメールを出していました。それぞれ無事で実はそれどころじゃなさそうだったけど…。
   そして明け方には台風8号、午後には台風7号が過ぎて行ったけど、ここは普通に雨降り程度でした。台風だけど肌寒いよ。
   DORAおばさんは午前中からパソコンの前で写真の編集を始めて、終わった頃には「頭が痛い」だって。後はテレビの前でゴロゴロしていました。

26/6/26

   雨降りです。時々土砂降りになるけど、台風は明日2個続けてきそうだけど、今日は梅雨の雨降りらしいよ。昨日の東北に続いて今日は関東地方で地震。緊急地震速報は出なかったけどね。
   今日は朝からサッカーW杯のスウェーデン戦。ちょっと審判が大丈夫か?(中南米の人でけっこう粗くても大丈夫)だったけど、1‐1の引き分け。これで次はブラジル戦だって。目標は優勝なんだから、何処と当たっても勝つしかないんだけどね。
   午後、DORAおばさんは美容院へ。美容院のワンコは後ろ半分丸刈りにされて涼しそうだったって。終わって丁度3時過ぎだったので、体操教室にも寄ってきました。

26/6/25

   雨降りで寒いです。
   朝っぱらから緊急地震速報。青森で震度6強だって。でも大きな被害は出なかったようです。津波も注意報も出なかったし、それは良かったけど、こっちは雨と台風が気になるのにローカルニュースが吹っ飛びました。
   この前からDORAおばさんがソファに居る時にいつも同じ方ばかりブラッシングしてくれたので、片側だけきれいになって「使用前・使用後みたいだよ」って、ブラシを持って追いかけてきてブラッシングをされています。今日みたいに寒いと使用前のままでも良いんだけどな…。
   DORAおばさんは今日は鍼の先生へ行きました。「凝ってるねぇ」と今日は背中全面を見てもらったみたい。
   しばらくお店を閉めて改装していたスーパーが新装開店。もちろんDORAおばさんは様子を見に行ってマグロの切り出しを買ってきました。最近私はあまり食べないんだけど、今日のは美味しかったよ。

26/6/24

   今日も曇り、今日の方が湿っぽいかな…。
   ダスキンさんが来るのでその前にDORAおばさんはせっせとお掃除。その後でちょっと庭の草取り。せっかく咲いた桔梗となでしこが草だらけで見えないからだって。ついでに地面から出て葉を出している藤の蔓も少し取りました。
   午後からは体操教室。この後台風が来そうなのでその前に今月のノルマを片付けるんだって。
   今日はマーミの助っ人で取るのを手伝っている市のテニスコートの管理者から「使用料が振り込まれていません」って電話が来て、慌ててマーミにメールしました。
   農大OB会の県役員会の志太の対応をどうするかとか、焼津VCの7月の定例会のレジュメのチェックとか、DORAおおばさんはパソコンの前でもバタバタしています。

26/6/23

   曇りです。
   DORAおばさんは歯医者さん。もちろん長い待ち時間に体操教室にも行きました。DORAおばさんは帰りに焼津神社に寄ってみたけど、まだ茅の輪は出来ていなかったって。でもお守りの茅の輪はあったので頂いてきました。初穂料が高くなったって。
   TANUKIおじさんは点検に出していたバイクが帰ってきたけど、あちこち修理して「小遣い吹っ飛んだ」だって。
   夕方ソファで寝ていたルナは、DORAおばさんに渋々ブラッシングをしてもらっていました。上側は出来たけど下側は「またにして」と逃げだしていました。

26/6/22

   今日は曇っています。
   DORAおばさんは出遅れちゃって、お散歩でゴミ拾いの会は欠席。その代わりに、ガッツリ切って明るくなった庭で、ムクムクと伸びている藤や西洋朝顔の蔓を取っていました。下敷きになっているツツジもしっかり散髪されちゃっているから、葉が少なくなっていて、覆いかぶさって枯れちゃうと困るからね。あっという間に大袋2杯分になりました。
   TANUKIおじさんもここ数日にボロボロになったビニールハウスを壊しました。風で他所に飛んで行きそうだったからね。
   午後は「疲れた」とダウン。のんびり本を読んでました。
   22日の猫の日だけどマグロが無いのでDORAおばさんがちゅ~るを3匹で2本食べさせてくれました。

26/6/21

   朝はちょっと雨が降ったけど、その内晴れて暑くなりました。お布団も干せたよ。
   裏の猫トイレの砂が臭くなり過ぎたので替えてもらいました。ゴミ出しは明日なんだけどね。でも、新しい猫砂も今日持ってきてもらったし。
   午後からサッカーW杯の日本戦。今日はチュニジア戦。4‐0で危なげなく勝ちました。
   その後でTANUKIおじさんも一緒に買い物に行ったので台所のエアコンがしばらくぶりで冷房で点きました。本当はぼく達を守るためか食品を守るのかよく分からないけど…。
   ルナがちょっと不調かも…。毛玉を吐いたり、あっちこっちでウンチをしちゃったり、大丈夫かな…。ぼくはDORAおばさんに捕まってしっかりブラッシングされたからね。

26/6/20

   雨降りです。梅雨らしい雨だけどね。
   DORAおばさんはパソコンの前でOB会の総会報告とか、この前のお散歩ゴミ拾いとか、けやきの会の6月の写真とか色々と編集中。途中で「目が疲れた」「めんどくさい」と一昨日買ってきた小説に取り付かれていたけどね。
   アルバムの写真がやっと復活したようです。昨日なんか全面的に消えていたからね。

26/6/19

   今日も曇りだけど、洗濯物は外で良く乾きました。
   今日はTANUKIおじさんもDORAおばさんも眼科。行っている所が違うので、まずTANUKIおじさんがスタート。
   DORAおばさんも家の用事を済ませて、体操教室経由で眼科。検査待ちが長いのて、午前中に行って1時頃までかかったけど、どうせ見えにくいからお昼を食べに行って、買い物をして、目が落ち着いたところで帰ってきました。でも、パソコンも本もまだお預けで、テレビの前でゴロゴロしていました。
   昨日アルバムに上げたはずの写真が開かないので、これからやり直しかな…。

26/6/18

   朝は雨がパラパラ、曇っています。DORAおばさんの予想通り、夜の内に雨が降ったね。
   DORAおばさんが鍼の先生へ行くのにくっ付いて、TANUKIおじさんはペットボトルのお茶を買いに行きました。お茶も値が上がって、「これはダメ」」と言っていた安いお茶を3箱も買ってきました。
   お昼を食べてTANUKIおじさんとお茶を置いたDORAおばさんは、「紫陽花を見に行く」と相良の大鐘家へ。帰りには本屋さんで「自分に誕生日プレゼント」と本を買ってきました。

26/6/17

   お日様も見える曇り。DORAおばさんはお布団を干しました。とら丸が吐いたカバーは片付けて洗ったけど、TANUKIおじさんの使ったバスタオルは洗濯するのを忘れたけどね。
   DORAおばさんはそのまま歯医者さんへ。途中で地域交流センターへ6月のはだかっこの会の写真を届けて、体操教室にも行ったけどね。
   帰りに安売りの花苗を買ってきて、庭に植え足しました。今晩は雨らしいから、落ち着くんじゃないかな。

   昨夜は関東北部で震度5とかで緊急地震速報が出たけど、その後大騒ぎは無かったから、皆さん大丈夫だったのかな。慣れって怖いけど、この頃大きめの地震が多いね。

26/6/16

   今日も曇り。
   TANUKIおじさんは「忘れていた」と床屋さんへ行きました。「実はあまり変わり映えしない…」とDORAおばさんは言うんだけどね。
   DORAおばさんは午前中、庭仕事。この前きれいさっぱりしてもらったのに、あっという間に草は伸びるし、あちこちからゲリラ的に藤ヅルが生えて来るし…。

26/6/15

   夜の間に土砂降りが来たらしいけど、朝から晴れました。DORAおばさんはお布団を干せてご機嫌。
   いよいよサッカーW杯。大会は始まっていたけど、今朝が日本の初戦だったんだよね。朝早くからTANUKIおじさんがテレビを点けました。寝ぼけ眼のDORAおばさんは「どうせ1日中そのニュースでしょ」とウトウト。結局オランダと2‐2の引き分け。オランダ訪問中の天皇ご夫妻はオランダの王様ご夫妻と一緒にテレビ観戦したんだって。
   農大校友会静岡県支部の役員会・事務局長会の連絡が入って、DORAおばさんは『農大リンクニュース』に転載したり、はだかっこの会の6月の写真の編集をしたり、パソコン仕事でした。
   午後には「肩凝った」って体操教室に行ったけどね。

26/6/14

   曇っています。梅雨だからね…。
   皆があまりた食べるのでカリカリがすぐ無くなって、DORAおばさんは慌てて買いに行ってくれました。「牛乳も無いし…」って言ってたしね。
   午後、TANUKIおじさんは誘われて何十年ぶりにボーリングに行きました。怪我はしなかったけど「足が痛い」って帰ってきたよ。
   TANUKIおじさんが居ないと「仕事がはかどる」って、DORAおばさんは流しを磨いていたよ。
   競馬G1、宝塚記念、直前に土砂降りで雨の中だったけど、終わったらあっさりやんだらしいね。メイショウタバルが勝利、武豊騎手は先週に続いてG1連覇だね。
   『俳句でおしゃべり』の選句ページを更新しました。

26/6/13

   曇りからだんだん晴れて、昼間は暑くなりました。
   DORAおばさんは午前中、はだかっこの会。午後は写真の整理に時間がかかりました。

26/6/12

   朝からお昼過ぎまでは晴れていました。
   TANUKIおじさんは今日は内科に行きました。
   お昼を食べてちょっとのんびりしていたら、雷さんの音。まだ晴れていたけど、DORAおばさんは慌ててお布団と洗濯物を取り込みました。その後はしばらく普通の雨だったけど、その内に土砂降り。
   でも、3時頃には雨も上がったのでDORAおばさんは体操教室に行きました。

26/6/11

   曇っています。
   裏の猫トイレの砂をやっとかえてもらいました。ついでに玄関の置いていた大きいトイレを置いてくれたので入りやすくなってルナが喜んでいます。DORAおばさんは「足の踏み場がなくなった」ってブツブツ言っているけどね。
   DORAおばさんは鍼の先生から県営吉田公園へ花の写真を撮りに行きました。その後は買い物ね、ちゅ~る買ってきてくれた!
   TANUKIおじさんは「薬が無くなる」って言っていたけど「お腹が痛い」と言って、お医者さんに行きませんでした。薬貰いに行くの内科だから診てもらえばいいのにね。

26/6/10

   朝は曇っていたけど良く晴れました。夕方また雲がわいてたけどね。
   誰かがまたDORAおばさんの布団で吐いたので、今日はまた大洗濯。お布団も干せたし、洗濯物が乾く天気で良かった。「TANUKIおじさんのシーツも洗いたいからそっちで吐け」って言われてもねぇ…。
   午前中にDORAおばさんは西側と裏の通路の草取り。午前中なら涼しいんだって。
   DORAおばさん、今月はネタがあるからと『和賀家の通信』をさっさと編集・印刷。だけど午後、体操教室に行く時にポストに入れようとしていたのに忘れて行きました。

26/6/9

   梅雨に戻って雨降りです。梅雨らしいしとしと雨だけどね。
   DORAおばさんは早起きをしてけやきの会。今日は割と早く帰ってきたよ。
   午後はバタバタと買い物に行って、写真の整理をして「疲れた」とグッスリだったけどね。お茶が無くなってチョッピリ買ったいつものお茶の新茶、すごい値上がりで、この値段が続くならちょっと考えなくては…、とDORAおばさんは悩んでいました。
   ようやく皆、にゃんともトイレになじんで使えるようになったよ。

26/6/8

   昨日梅雨入りしたけど今日はもう梅雨の晴れ間の良い天気です。
   DORAおばさんはお布団を干しました。ごみの日だけど、「もうちょっと使って」と裏の猫トイレの砂は替えてくれませんでした。乾けば少しは臭いが収まるけどね…。
   朝っぱらからフィリピンで大きな地震があってて、津波注意報のサイレンが鳴りました。その後、テレビも騒ぎ出し、スマホにもさんざん連絡が入ってきました。幸い何事も無く夕方には注意報解除。地震がおきたフィリピンでもあまり被害が無ければ良いけどね。
   今日はようやくDORAおばさんが家の中のお掃除。バタバタしていたらお昼で、午後は体操教室。その内に黒雲がわいてきたけど、夕方にはまた晴れました。

26/6/7

   雨降りで肌寒いです。DORAおばさんは半袖のTシャツを着て起きてきて、結局長袖のブラウスを羽織っています。東海地方も梅雨入りしたみたい。
   今日はDORAおばさんの誕生日です。お昼はTANUKIおじさんのおごりで食べに行ったよ。昨日はTOPPOさんがお祝いを送って来てくれたし、今日の午後にはジュンちゃんにお祝いのお花をもらいました。
   午後はテレビで高校サッカーのインターハイの県決勝。今年は静岡学園が2-1で浜松開誠館に勝ちました。
   その後はG1競馬の安田記念。DORAおばさんが去年から名前が気に入っていたシックスペンスがタッチの差で勝ちました。お団子状態で2・3着は同着だったんだよ。
   競馬を見てからラグビーのリーグ1のプレーオフ決勝の後半戦だけ見ました。神戸vs東京、前半は13‐13だったんだけど、後半は神戸がペナルティゴールを着実に決めてそのまま優勝。コベルコ神戸スティーラーズって昔の神戸製鋼の流れを汲んでいるのかな。

26/6/6

   曇っていて割と涼しいです。DORAおばさんはボチボチと庭の草取り。
   玄関の猫トイレが変わって使いにくかったのか、TANUKIおじさんの靴の辺りで皆おしっこをしちゃったみたい。前にも誰かがしたから臭いが付いていたのかもね。
   今日のJリーグサッカー。清水は0-3のボロ負け。藤枝はホームの最終戦を1‐0で勝って締めました。磐田はFC大阪と2‐2からPK戦負け…。

26/6/5

   時々お日様も出るけど曇っています。
   DORAおばさんは今年の世帯家族調べを組長さんに出しに行きました。自治会や防災では大きな災害時に活用するし、民児協では日頃の見守り活動などでも活用しているんだって。
   DORAおばさんは歯医者さん。途中で体操教室にも行きました。前歯に簡単補修をしたから、しばらく食べられなくて、買い物をしてきて家で2時半のお昼。その後はしっかりバテていました。
   それでも、玄関の猫トイレを物置から引っ張り出したにゃんともトイレに替えてくれたよ。クロンさんが具合が悪かった頃に使っていたらしいけど、今の皆は知らないかも…。

26/6/4

   今日も朝は雨、その後も曇って涼しかったです。TANUKIおじさんは寒がっていたけどね。
   DORAおばさんは鍼の先生へ。帰りに蓮華寺池公園へ花の写真を撮りに行きました。アルバムにあるよ。その後は買い物にまわって、玄関のペット用消臭剤や、にゃんともトイレの砂やシートを買ってきました。湿度が高いと臭いもんね。

26/6/3

   朝、台風が通っていきました。今日は資源ごみの日だったけどもちろん中止。この前パスしたから、ずいぶん溜まっているんだけど…。
   学校もお休みになったみたいだね。
   朝の内は降りこめられて雨戸も立てたまま大人しくしていました。雨が落ち着いて、雨戸をあけて、降ろしておいた物干しざおを掛けたり、庭の片付けをしたり、家の中のお掃除をしたり。その内にお日様も出てきて台風一過。今日はTANUKIおじさんもせっせと働きました。
   午後、すっかり晴れたのでDORAおばさんは体操教室に行きました。体操教室も午前中はお休みだったんだって。
   焼津VCのブログも無事アップしました。

26/6/2

   雨降りです。台風はまだ沖縄から九州の方だから、まだただの雨降りだけどね。
   DORAおばさんは昨日の焼津VC定例会のブログ原稿書き。そのついでに視察研修予定の伊豆の方の地図を見ながら「公共交通で回るのは不便なんだ」と納得していました。でもどうなるのか…。
   午後からは台風関係の市役所からの広報も入り始め、慌ただしくなっています。台風がやって来るのが夜中らしいから前倒しで対策を打っているみたい。DORAおばさんも今日は雨戸を早めに閉めました。いつも閉めない車庫のシャッターも閉めたよ。

   今日の夕方から私達のカリカリがキャネットの大袋からミオの高齢猫用に変わりました。夏はあまり長く置くのは心配だからなんだって。しばらくぶりだったので皆完食しました。

26/6/1

   良い天気になりました。まず、裏の猫トイレの砂が臭くなったので替えてもらいました。湿気が強いと臭くなるのが早いね。
   今日は1日なので大洗濯。その上、誰かがDORAおばさんのお布団で吐いたのでシーツとマットも追加で洗濯。2回で行くかと思ったけど、洗濯機がストライキをして、脱衣場が水浸し、結局、3回に分けてお昼前までかかっての洗濯になりました。
   その間にDORAおばさんは神棚のお掃除。庭のサカキもきれいに刈上げられて「しまった、お供え用が切れない」だって。まだお供えしてあるのが元気そうなので、それに引き続き頑張ってもらう事になりました。仏壇の菊も枯れて、それは庭のユリを切ってきてお供え。
   午前中バタバタだったDORAおばさんは午後からは焼津VCの定例会。帰りにメガネ屋さんに新しく作ったメガネを取りに行くのに車で出かけました。
   昨日のサッカーは1‐0で日本が勝ったよ。
   1日なのでホームページもちょっと更新。リンク切れとかあったら教えてね。

26/5/31

   曇っていたけど夕方に向けてだんだん晴れてきました。
   今日DORAおばさんはまずは庭のフォロー。何時もお願いする造園屋さんは庭木についてはプロだけど、草花についてはちょっと気づかいが甘いんだよね。しっかり咲いているし大柄なユリは無事だったけど、咲き終わった都忘れや咲き初めのブルーサルビアはちょっとかわいそうな状態に。皆しっかり者の苗だから、よみがえると思うよ。
   午後はG1競馬、ダービー。3歳馬の1番を決めるレース。1番人気のロブチェンが最後に駆け込んできて優勝。皐月賞でも勝っている馬なんだね。手綱を取った松山弘平騎手は初のダービー優勝だって。
   J1サッカーの清水は横浜FMと1‐1の引き分けだって。ホームで引き分けちゃったのはちょっとキツイかもね…。
   夜は日本代表のW杯前最後の試合、アイスランド戦です。先発で吉田麻也選手がちょっと出ました。一種の代表引退試合なのかな。

26/5/30

   良い天気です。
   今日は朝から庭木の散髪に職人さんが来ました。3人で1日がかり。でもまだ葉っぱが柔らかいのでトラック1台で切りくずは積み込めました。夕方には殺虫剤の消毒者まで来たよ。家の中に消毒薬が入らないようにDORAおばさんが家中締めきったら、さすがにすごく暑かったよ。
   DORAおばさんと職人さん達の好みですごくサッパリとなりました。
   午後にはJリーグサッカー。今ちょっといつもと違うシステムで試合をしていて、今日はJ1の東西の1位チーム、鹿島vs神戸をテレビでやっていました。神戸のホームだったけど、5‐0のブッチギリで神戸の勝ち。大迫選手がハットトリック。来週は鹿島のホームでもう1度試合があります。両方合わせて優勝が決まるんだって。
   J2.3も一緒になって特別の大会らしいけど、こちらはチーム数が多いので別の方式みたい。今日は藤枝は負け、磐田もPK負け…。

6/5/29

   良い天気になりました。30℃越えしたらしいよ。
   DORAおばさんは歯医者さん。間に体操教室にも行きました。今日は待ち時間がいつもほどではなくて、終わってから買い物にまわってもそんなに遅くならずに帰ってきました。

26/5/28

   雨降りです。土砂降りじゃないけどね。
   今朝、ルナが定位置に居ないと思ったら、段ボールの猫ハウスの下に入って寝ていたよ。
   今日はDORAおばさんだけでなくTANUKIおじさんも鍼の先生へ。それぞれ痛い所を見てもらってきたよ。お昼を食べて帰ってきました。
   午後、DORAおばさんは車を定期点検に連れて行きました。『4月に埼玉へ行った時、最後の最後で案内の方向が逆だった』って言ったら、カーナビのアップデートをしてくれました。近い所じゃカーナビ案内も使わないから効果はまだ分からないけどね。ついでに梅雨の前にエアコンのフィルターとワイパーゴムも変えてもらいました。

26/5/27

   曇っています。蒸し暑いけどね。
   午前中にカンマさんが寄ってくれて、お昼までTANUKIおじさんとおしゃべりをしていきました。今日はDORAおばさんも途中まで付き合っていたよ。
   今日は珍しくダスキンさんがお昼前に来たよ。
   DORAおばさんはやっぱり疲れていたのか、今日はパソコンで抹香臭いYouTubeを眺めてグダグダしていました。ネコを追いかけて入ったはずなのに、妙な方向に行っちゃってたよ。トンデモ歴史物とかも好きだからね。

26/5/26

   今日も良い天気です。ついにDORAおばさんは半袖のTシャツを引っ張り出しました。
   午前中は明日からお天気が悪いらしいので、大洗濯と家の中のお掃除。そして、急にユリが咲きだしたので写真も撮っていました。朝1輪咲いたのが夕方にはたくさん咲いています。
   昨日は腰が痛くて動くのが大変そうだったDORAおばさん、今日は体操教室にも行きました。代わりにTANUKIおじさんが「肩が痛い」って騒いでいます。昨日心配してもらえなかったDORAおばさんは「あら、そう」で済ましているよ。

26/5/25

   良く晴れました。ごみの日なので玄関側の猫トイレの砂も変えてもらいました。
   DORAおばさんは朝からけやきの会のお誘いでお散歩ゴミ拾いだって。集合して瀬戸川の周りをゴミ拾いをしながら30分ほど歩いて、その後は喫茶店で1時間半もおしゃべりをしていたんだって。それでも集合場所のスターバックスまで歩いて行ったから、「1時間は歩いた」と言いながらDORAおばさんは帰ってきました。その後で「腰が痛い」って騒いでいたけどね。
   午後には内科にこの前の血液検査の結果を聞きに行きました。良くもならず悪くもならずだけど、「もう少し歩いたら結果が出る」と言われてきたみたい。もう1つ、「一緒に生活していて何でダンナは数値が悪いのか…」だって。もうここまで来たら「余生だもん」とDORAおばさんはゆるっとしているけどね。
   お相撲が終わっちゃうと夕方が長いね。

26/5/24

   朝はちょっと曇っていたけど良く晴れてお布団も干せました。
   DORAおばさんは久しぶりに自分の服のアイロンかけ。
   今日は競馬G1のオークスから。5番人気のジュウリョクピエロという馬が優勝したんだけど、今村聖奈騎手がJRA女性騎手としてクラシックレース初騎乗初制覇だったんだって。
   さて、大相撲も千秋楽です。翠富士と大青山、そして熱海富士の飛竜高校卒業勢は最後は勝って、仲良く9勝目。終わり良ければ総て良し。時疾風と正代の農大組は今日も負け…。優勝争いは12勝の霧島と若隆景の優勝決定戦。結局若隆景が優勝しました。そういえば幕下は全勝力士が7人も居て、トーナメント戦だったんだよ。売り出し中の藤ノ川の弟の碇潟が優勝しました。
   J1サッカー、清水はG大阪に1-2で負けちゃったみたい。

26/5/23

   曇っています。今日も結構肌寒いよ。少なくともTANUKIおじさんは寒がって、また洗濯してしまってある冬の陸協のコートを引っ張り出しています。
   「臭うよね」とDORAおばさんはまず、裏の猫トイレの砂を捨ててトイレを洗いました。ゴミ出しは月曜日だけどね。玄関側のトイレも臭いけどね。そして、家の中のお掃除。多分1週間ぶり位かな…。
   午後からはDORAおばさんとTANUKIおじさんは志太常磐松会の企画会。
   帰ってきたら大相撲。翠富士は8勝した後は気が緩んだか今日も負けています。大青山は幕内で時疾風と戦ってやっと勝ち越し。農大組は正代も足を滑らせたような負けだったし、しかもこれで負け越し。2人とも明日は頑張ってよ。熱海富士は琴勝峰との関脇決戦に勝ってようやく勝ち越し。霧島が負けちゃってまた明日の優勝争いが混とんとしてきました。今場所は1人で看板を背負ってきた霧島に優勝してほしいけどなぁ…。
   Jリーグサッカーは磐田は札幌に1‐0で勝ち。藤枝vsいわきは0‐0からPK戦で負けちゃったね。

26/5/22

   雲って結構肌寒いです。湿度が高いからまた猫トイレが臭っています。だけどこの前換えた玄関の方が臭いよ。
   DORAおばさんは今日は皮膚科。結構混んでいてお昼までかかりました。DORAおばさんはお昼ご飯しか買ってこなかったので、夕方TANUKIおじさんがマグロを買いに出かけました。猫の日だもん♪でも1番喜んで食べるのははなで、ルナはこの頃あまり食べません。
   DORAおばさんは午後から体操教室。コーチから機械の使い方のレクチャー中の新人さんの前に入れられて、「つい頑張ってしまった」だって。
   今日の大相撲、今日は大青山、翠富士、時疾風、正代と負け…。熱海富士は勝って7勝目。何とか勝ち越せよね。今日凄かったのは結びの霧島vs琴栄峰の10勝同士対決。2人揃ってほとんど倒れての霧島のうっちゃり。あれで足首を痛めないんなら凄い!

26/5/21

   雨降りです。脅かされていたような土砂降りじゃなかったけどね。DORAおばさんが「屋根のある所に居る時はやんでいて、運転中は降ってくる」とブツブツ言っていました。
   DORAおばさんは朝から鍼の先生。珍しく混んでいたらしいよ。その後、買い物とメガネ屋さんと内科とスーパーにまわってきたんだって。
   だから、大相撲は実はあまり見ていなかったんだ。今日は時不動が十両で錦木と対戦して勝ち越したんだよ。翠富士も勝って勝ち越し、大青山は7勝のまままだ足踏みしている。時疾風は今日負けて負け越し…。正代はやっとエンジンがかかって6勝目。熱海富士は取り直しの相撲を勝ってやはり6勝目。霧島と今日不戦勝だった琴栄峰が10勝で先頭です。そういえば琴桜も休場しちゃったね。
   ところで昨夜、阪神が7点差をひっくり返すミラクルな試合をしたみたいだね。DORAおばさん、この頃プロ野球はネットで点差チェックしかしていないけど、昨日は「こりゃダメだ」って言ってたんだよ。

26/5/20

   雲は多いけどまあまあの天気で暑いです。
   DORAおばさんは歯医者さん。待ち時間タップリで、体操教室の後、洗濯屋さんに冬物第2弾を出しに行って、まだまだ時間が余りました。
   帰って来てグッタリしていたよ。テレビでお相撲はついていたけど、お昼寝優先。
   その大相撲は、翠富士は今日勝って7勝目、大青山は7勝まで行った後、今日も足踏み。2人とも勝ち越してよ。時疾風は今日勝って4勝目。熱海富士は今日も熱戦だったけど負け…。正代は大関・琴桜に勝って5勝目。琴桜が負け越しちゃったね…。

26/5/19

   今日も晴れて暑いです。今日は福島で35℃超えをしたらしいよ。
   TANUKIおじさんが懸案のコンポストの引っ越しをしました。抜くといきなり臭いんだよね。でもこれでDORAおばさんは安心して生ごみを捨てられます。
   DORAおばさんもチョコチョコと庭の花の手入れをしていました。
   さて大相撲。翠富士はあまり調子の良くない白鷹山に負けたけど、大青山は勝って勝ち越しまで残り1。時疾風は今日も負けて後が無くなりました。熱海富士は若隆景との熱戦に負け、正代はトップの霧島に勝って、優勝争いを面白くしました。

26/5/18

   今日も良い天気でした。ついに九州で真夏日(35℃超え)が出たって。
   TANUKIおじさんは庭でキュウリの初なりを収穫!
   DORAおばさんはせっせと家の中のお掃除。その後は掛布団を布団屋さんに洗濯に出しに行きました。買い物もして、お昼頃には帰ってきたよ。
   そして、DORAおばさんは午後、体操教室に行きました。
   大相撲は幕下の時不動は3勝目、十両の翠富士と大青山は負けちゃった。幕内は時疾風は負けたけど、正代と熱海富士は勝ちました。霧島が勝ち越しを決めたけど顔から土俵下へ落ちておでこをすりむいていたけど、大丈夫だと良いね。
   将棋名人戦は藤井聡太名人が糸谷哲郎9段にに4連勝して防衛したんだね。

26/5/17

   今日も良い天気でした。
   TANUKIおじさんは朝から陸上の審判で出かけました。お昼に帰ってきたらポロシャツの背中に鳥の糞を掛けられていたけど、そんなにとろくて大丈夫なのかなぁ…。
   DORAおばさんは着る物の入れ替え。夏物を出して、厚地の長袖を仕舞いました。
   今日の大相撲、翠富士と時疾風はしっかりと勝ちました。熱海富士は正代にしっかりと勝ったよ。今日は霧島が負けて勝ちっぱなしが居なくなりました。
   Jリーグサッカー、清水は岡山に0‐2で負けました。

   皆さんの選句が早かったので『俳句でおしゃべり』の選句ページを更新しました。

26/5/16

   とてもよく晴れました。まだジメジメしていないから気持ちが良いよ。
   DORAおばさんは冬の掛布団のシーツの洗濯をしました。その後で少し庭の草取り。木は元気過ぎるので「今年は剪定を頼もうかな」だって。コンポストも満タンなんだけど、TANUKIおじさんがふらついていて、コンポストの引っ越しはできませんでした。でも取った蔓や枝は片付けていたよ。
   今日はJリーグサッカー、磐田vs藤枝の蒼藤決戦。今回は0-3で藤枝の勝ち。せっかくテレビでやっていたのに、DORAおばさん、お相撲と両方見ていて、「ゴールシーンを1つも見なかった」だって。
   大相撲は翠富士が危ない所で白星を拾い、大青山はしっかり勝ち。時疾風は朝の山にしっかり勝って2勝目、正代は良い所なく負け、熱海富士はやっと3勝目。霧島は今日も勝ちました。

26/5/15

   良く晴れました。でも空気が乾いているから涼しいよ。DORAおばさんは「そろそろ薄い掛布団かな」と干していたけどね。
   そのDORAおばさんは歯医者に行ったままなかなか帰ってきませんでした。間で体操教室にも行ったし、帰りに買い物にも行ったけど、11時前に出て3時前に帰ってきたよ。
   DORAおばさんは疲れてテレビでお相撲を点けたままお昼寝。翠富士は調子が出てきて今日も勝ち。大青山は負けちゃったね。幕内は時疾風は今日も負け、正代が勝ってたよ。熱海富士は負けちゃった…。大関霧島は今日も頑張って6連勝。
   「手配できたら送るね」と言われていた新茶がそろそろ届き始めたようです。

26/5/14

   今日も家の方は晴れました。昨日も今日も空が不安定で、テレビのニュースになるほどの雹が降ったり土砂降りになったりしている所があるみたいだけどね。
   ごみの日だったのでDORAおばさんは玄関の猫トイレの砂を取り替えてくれました。さすがに臭いは消えたよね。
   DORAおばさんは鍼の先生へ、そのまま帰りに島田のばらの丘公園へバラの写真を撮りに行きました。写真はアルバムです。
   帰って来てそのままテレビの前でお相撲見物。丁度幕下の最後の5番のところで時不動は2勝目。十両は翠富士が3勝目、大青山は勝ちっぱなし。幕内に入って時疾風と正代は負けちゃった…。部屋の後輩の時不動は頑張っているよ!熱海富士は小兵の藤ノ川に体力勝ちして2勝目、このまま頑張れ!上がバタバタ休場している中で、大関復帰の霧島が5連勝で1人頑張っています。

26/5/13

   とりあえず良い天気です。朝、ぼくがDORAおばさんのお布団で吐いちゃったから、シーツやタオルケットを洗ったけど、乾いて良かったよ。
   DORAおばさんはしばらくぶりで落ち着いて、家の中のお掃除をしていました。でも「どっか猫のおしっこ臭い」ってずっと言ってたけど、消臭元も新しくしたから、それで消えないかな…。
   焼津VCのブログも更新して、午後からしばらくぶりに体操教室にも行ったDORAおばさんでした。
   今日の大相撲、翠富士と時疾風が勝ったよ。熱海富士はまだガチガチみたいだけど…、負けちゃったね。今場所は西十両のトップに居る大青山は勝ちっぱなしだね。時不動も今日は勝ったよ。
   今月の予定がそろそろ一段落しそうな所に、志太常磐松会の用事が入って来そうです。

26/5/12

   今日は良く晴れました。
   DORAおばさんはいつもより早起きをしてけやきの会。今日はお当番なんだって。しばらく家で預かっていたバースディプレゼントのダイアンサスもまあまあの咲き方で持って行かれました。
   TANUKIおじさんも薬が無くなっちゃって1人で皮膚科まで行きました。
   DORAおばさんは午後は写真の整理。ついでにはだかっこの会の写真を仕上げました。
   それからやっと『和賀家の通信』を仕上げてコンビニ前のポストまで入れに行きました。集めに来るのが明日の午前中だから、今週中には皆に着くかな。
   夜は、昨日の焼津VCの総会・定例会の報告ブログの原稿書きだって。
   その間に大相撲。やっと熱海富士に初日が出たよ。時疾風も早く目覚めてほしいけど、まだ片目も開きません。翠富士の方は今日も突き飛ばされて終わりだし、身体を壊さなければ良いけどね…。

26/5/11

   変な黒雲が時々わくけどまあまあ晴れています。DORAおばさんは警戒してお布団は干さなかったけど、洗濯物は外で乾きました。
   DORAおばさんは午前中に慌ただしくあちこちの用足しと買い物に出かけました。午後は焼津VCの総会と定例会だって。いつもは「もう終わったの」感覚で終えって来るのに、今日は珍しくいつもより帰りが遅かったです。
   大相撲は昨日の相撲で豊昇龍もケガ、横綱が居なくなりました。しかも、熱海富士・琴勝峰・琴桜と関脇・大関が2連敗。正代は熊本対決で藤青雲に勝ちました。翠富士も今日は勝ち。

26/5/10

   良い天気です。DORAおばさんはTANUKIおじさんの毛布も洗ってしまいました。
   後はパソコンとニラメッコ。新茶の送り状や『和賀家の通信』の編集をしています。途中で葉書が足りなくなっちゃったけどね。
   今日のJリーグサッカー、清水vs福岡は1‐1、PKで勝ちました。磐田は福島に2‐4で負け。藤枝vs松本は0-0のままPK戦で勝ちました。
   競馬G1はNHKマイル杯、若い馬だからハイテンションの子が多かったけど、最後に後ろから突っ込んできた2頭が鼻の差レース、ロデオドライブが優勝しました。
   大相撲が始まったけど、大の里と安青錦がケガで休場。DORAおばさんのオシは軒並み負け…。とにかく翠富士が無事に出てきただけ良かったかな。幕下の吉井が時不動とお相撲さんらしいしこ名になりました。

26/5/9

   まあまあの天気です。そろそろ良いかなとDORAおばさんは自分の毛布を洗いました。今晩から掛布団の下はタオルケットにするって。
   DORAおばさんは午前中、はだかっこの会。午後は山ほど撮ってきた写真とニラメッコをしています。

26/5/8

   曇っています。外に干した洗濯物は乾いたけどね。
   DORAおばさんは歯医者さん。もちろん間に体操教室にも行きました。歯医者さんは割と空いていて、「お昼前には戻って」と言われたけど、呼ばれたのはその頃でも治療を終わって「しばらく食べないで」の時間を過ごしたら2時のお昼となりました。「これでちゃんと噛めるから」と言われたって。今の所被せた所はせり上がって来てないけど、そろそろ大相撲も始まるしね…。
   昨夜、農大でお世話になった先生の訃報が入って、午後はDORAおばさん、『農大リンクニュース』に訃報記事を入れるのとお悔みを書くのにウンウンとうなっています。

26/5/7

   まあまあの天気です。
   ごみの日だったので、裏の猫トイレの砂を変えてもらいました。量はまだあったんだけど、湿気で臭かったんだよね。
   DORAおばさんは鍼の先生へ。早く終わったので玉露の里と蓮華寺池公園に写真を撮りに行きました。立夏も過ぎたし、アルバムを初夏に替えました。
   TANUKIおじさんは昨日頑張ったので、お疲れモードのようです。

26/5/6

   雨降りに近い曇りです。
   今日はDORAおばさん&TANUKIおじさんの結婚記念日。2人はお昼をいそいそと食べに行って、お夕飯はTANUKIおじさんが買いだしに行きました。
   後はDORAおばさんはテレビ三昧。Jリーグサッカー、清水はC大阪と1‐1、PK戦勝ち。磐田は甲府に2‐1で勝ち、藤枝は福島と1‐1、PK戦で負けました。テレビでは広島vs神戸、これも1‐1でPK戦に入ったけど、前に清水に居た神戸のGKの権田選手が、しょっぱなに止めて、神戸が勝ちました。
   その前の『2時間で回る国立博物館』と夕方の『幕末の発明王からくり儀右衛門』も面白かったよ。

26/5/5

   良い天気になりました。5月5日の子供の日です。DORAおばさんにとっては柏餅を食べる日らしいけどね。
   注文していた猫砂が、昨日来るはずだったのが今朝になりました。やっぱり長距離輸送はこの時期大変なんだね。
   DORAおばさんは一山洗濯をして、午後は夏の花苗を買いに行きました。門の所の寄せ植えとミニトマトの虫よけのマリーゴールド。花の終わった都忘れも株分けをして庭植えにしました。今年元気なくあまり葉も付けていない白梅の枝にたっぷりと虫ついているのを発見。カイガラムシかアブラムシらしいけど、DORAおばさんが歯ブラシでゴシゴシしても太刀打ちできなかったみたい。

26/5/4

   明け方まで雨だったらしいけど後は晴れて暑くなりました。風も強かったらしくて、向かいの中学の植木の枝が折れて飛んできていたよ。
   午前中は湿っぽかったから、DORAおばさんはせっせとアイロンかけをしていました。

26/5/3

   曇りです。でも風があってDORAおばさんが山ほど干した洗濯物は乾きました。予定より遅く夕方から雨が降ってきたよ。
   昨日のJリーグサッカー、県内のもう1つのチーム、藤枝は長野と0‐0でPK戦。こちらもPKで負けたみたい…。
   競馬G1の春の天皇賞は3200mと距離が長いのに最後は鼻先の差。クロワデュノールが優勝したけど、1番人気だったから馬券的には残念でしたらしいけどね。
   『俳句でおしゃべり』の選句が皆さん早かったので、選句ページを更新しました。

26/5/2

   良い天気で暑くなりました。
   DORAおばさんは山盛りの洗濯物を片付けて家の中の掃除。その後はバテちゃったようです。
   今日のJリーグサッカー、清水は京都に2‐1で勝ちました。磐田といわきは1-1、だけど珍しくPK負け。入らない球を打っちゃだめだよね。

   夜、奈良を震源地に震度4の地震がありました。南に寄っているから三重や和歌山の揺れの方が大きそうで、和賀家系の所は大丈夫みたい。緊急地震速報は出たけど、被害は今のところニュースになっていません。大丈夫だと良いけどね。

26/5/1

   5月は雨降りで始まりました。
   昨日DORAおばさんが不調で今日は雨降りだと分かっていたから、朝、資源ごみを出す日だったけどパスしました。
   でも1日だから神棚の掃除とお供えの交換はしたよ。榊はきれいだし外は雨だったから、これで良いになったけどね。
   DORAおばさんは午後からしばらくぶりの美容院。美容院のワンコに歓迎されたらしいよ。帰りに体操教室にも寄ってきました。
   月初めなのでホームページもちょっと更新。リンク切れ等あったら教えてね。
   


バックナンバー

26年   1~2月  3~4月         
25年   1~2月  3~4月 5~6月  7~8月  9~10月  11~12月 
24年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月 9~10月  11~12月
23年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月 9~10月  11~12月 
22年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月 9~10月  11~12月 
21年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月 11~12月 
20年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月 9~10月  11~12月 
19年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月 10月  11~12月 
18年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月  11~12月 
17年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月 11~12月
16年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月 11~12月 
15年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月  11~12月 
14年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月  11~12月 
13年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月 11~12月
12年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月 11~12月 
11年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月  11~12月 
10年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月 11~12月 
09年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月  11~12月 
08年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月  11~12月 
07年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月 11~12月 
06年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月 11~12月 
05年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月 11~12月 
04年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月 11~12月 
03年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月 11~12月 
02年   1~2月  3~4月  5~6月  7~8月  9~10月 11~12月
01年       5~6月  7~8月  9~10月 11~12月